· 

変えられることと変えられないこと

みなさんこんにちは。たくさんのご訪問ありがとうございます。毎日本当に暑いですね…

 

さて多くの方はお盆休みでしょうか。私もお休みを頂いております。何かパーッと楽しいことをやろうと思っても、実際やってみても、なんとなく上の方に薄いベールがかぶっているという感じで、なかなか憂鬱な気持ちが晴れません。こういう自分の力では思い通りにならない感じというのは誰もが幾度かは経験があると思いますが、その時々で性質が異なり、勉強や仕事のように経験を積み重ねてうまく対処できる類のものではないような気がします。

 

ただそんな中で私がいつも思い出すのは「ニーバーの祈り」です(是非検索してみてください)。高校生の時に知り、小さい紙に自分で書いて長い間財布の中に入れていました。人は難しいことに直面すると思考停止になり、「できること」と「諦めるしかないこと」の境目が曖昧になります。しかし、諦めるしかないと思われる場合でも、多くの場合、努力次第で変えられることが少しはまだ残っていたりします。

 

今後、経営が立ち行かなくなる会社が増えそうですhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO62315140V00C20A8L91000/。経営が難しくなっているよい会社にはたくさんの人が集まります。周りの人の色々なアドバイスが本当に親切心からなのか、裏があるのかと疑心暗鬼になられることもあると思いますが、思考停止になる前にご連絡いただきたいなと思います(中国法務を全面に出したHPを作っておいてあれですが普通の仕事?もしています)。同じ倒れる結論でも、上手に倒れなくては。

 

赴任予定や留学予定の方などは、いつ渡航できるのか歯がゆい毎日をお過ごしかと思います。今は力をためる(しかない)時期ですよね。力をためる(しかない)この時期に少しはお役に立つかも?と思いますので、次のコラムは私が2年半以上やっているWechatを使った中国語勉強法をお伝えしようと思います(みんなやっていることだったらすみません!!)。

 

*今後は、毎週金曜日にコラムをアップしていく予定です!