· 

ホームページ開設しました!

はじめまして。名古屋の弁護士の岡部真記です。ご覧いただきありがとうございます。

 

ホームページを作ろうと思い立ったのは6月末。南開大学法学院(中国天津市にあります)から卒業証書が届いた日の夜でした。とにもかくにも卒業できたという安堵、支えてくれた方々への感謝の気持ち(本当にうれしくてありがたくて涙が出ました)、中国に戻れないもどかしさ。色々な思いがあふれ出した一日でした。そして、腰を据えて中国関係の業務に取り組もうと改めて決意しました。

 

素人のホームページ作りは試行錯誤の連続で、永遠に出来上がらないのではと不安になりましたが、ようやくそれらしくなり(どうでしょうか)、本日このお手製ホームページをお披露目することにしました。ちなみに今日は88日。日本でも「八」は末広がりでよい数字とされていますが、中国では財をなすという意味の「发财,発展するという意味の「发达」の「=発」と発音が近いため「八」は縁起のよい数字とされています。そして、私の司法試験の受験番号は「888」(その年合格しました)。スタートするのにいい日だなという気がします。

 

スタイリッシュで充実した弁護士のホームページがたくさんある中、どれだけの方にたどり着き、読んでいただけるか分かりませんが、このコラムでは、中国の法律と日本の法律、留学や中国での生活のこと、また日々の仕事などについて、ちょっと役に立つこと、新しい視点などをお届けしたいと思います。見て下さったお客様は気軽に感想など教えていただけると励みになります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

*新規のご相談については、「お問合せ」「预约单」からご連絡ください。中国業務以外のご相談・オンライン相談も受けています。