· 

SDGs×法務と来年の企画

大寒波で、大雪の一週間となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。名古屋は予報に反してほとんど降りませんでしたが、岐阜はかなりの大雪だったと聞きました。これからが冬本番、十分警戒してお過ごしください。

昨年まで住んでいた天津(北京から高鉄で30分程度のところです)の冬は、マイナス10度を超えていましたが、乾燥していたためあまり寒くは感じませんでした。スキー場にいるような感じといえばよいでしょうか。2年目の冬に、暖房設備が完全に壊れ、1か月以上体に毛布を巻き付けながら生活したのはつらかったですが、今となっては笑えます(外と中の温度差が少なかったせいか、逆に風邪をひきませんでした)。

さて、事務所では今、来年のセミナーをたくさん企画しています。自分自身も来年どのように過ごすのか、何をしたいか、書き出しては眺めています。なかなか、まとまっていかないですが、「中国法務」「中小企業」「SDGs×法務」をキーワードに動いていきたいと思っています。

突然出てきた「SDGs」(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html)に、皆様「はっ??」という感じだと思いますが、最近、「お~これは…!!」という感じで私の中でしっくりくる感じがありました。いろんなところで目にするようになったものの、どのように自分の仕事に生かすのか全然ピンときていなかったのですが、「中小企業が方針や行動を整理する『目次』のように使うと色々スッキリさせることができ、有意義に使えるのではないか!!…」とストンと落ちました。2月には日弁連主催のセミナー『持続可能な開発目標(SDG)と弁護士 ~環境配慮ビジネスを弁護士がサポートする方法~』も行われるようですので、自分の整理と同じなのか違うのか、もっと何かに生かせるのか、しっかり研究したいと思います。一般参加可能な無料セミナーですので、皆さん一緒に研究しませんか。

また、来年1月には添付の中国セミナーも開催されます。今年初めてオンライン開催で全く勝手がわかりませんが、私も少しお手伝いさせていただきます。こちらも参加費無料ですので、是非ご参加ください。

来年度最初にやりたいのは『法務を整えれば、会社が強くなる』シリーズ(仮)です。年末なので、オフィスの大掃除をしたり、片付け・整理したりする会社も多いと思いますが、年始からは法務を整え、会社を強くすることを提案していければと思っております。LINE公式を使って情報発信していきたいと思っております(法務部がない、法務担当者が1名、というような中小企業の経営者、担当者の方を対象に考えております)。準備が整いましたらご案内しますので、引き続きよろしくお願い致します!!

 

それでは、来週も元気にお会いしましょう!

ダウンロード
愛知県弁護士会(国際委員会)主催:中国進出企業にかかわる法律実務セミナーのご案内
テーマは、「中国律師が語る、中国ビジネスに取り組む企業のための、新型コロナ影響下の人事・労務に関する法律問題」です!!
20210128中国法セミナー(企業様).pdf
PDFファイル 190.6 KB